HoriHoly’s blog〜ベトナム&台湾編〜

ツーリング記録やツーリング先での出来事をだらだら描きます。

3/5-4日目〜やっちまったな〜

どうもホーリーです。

今回は昨日泊まったところからドンホイまでの移動です。

明日は今までと比べると行程が短いし、今日までハードだったから今日はゆっくり寝ようぜ。

昨日の夜の話である。

その後ホテルを予約し、目覚ましの時刻は7時にセットし全員就寝した。

お分かり頂けただろうか全員が3/5を甘く見ていたのだった。

翌朝、誰が叫んだ。

「ヤバイ、もう8時。」

我々は急いで準備し、昨日買い忘れたものを昨日のショッピングモールに買いにいった。

ロッテリアもあったのでそこで朝ご飯を食べることにした。

実はロッテリアはまだ日本で行ったことが無かったのでベトナムとの違いが分かりませんが、普通のチキンバーガーのチキンもやはりピリ辛で美味しかった。やっぱり辛いのがベトナムの人には合うのだろうか。

私は辛いものを最近よく食べるので、毎回の食事がワクワクである。

昨日の焼肉屋の前を通る。

なんと昨日のスタッフがこちらに手を振っている。こちらも手を振り返す。

でもここのショッピングモール24時間営業らしいけど、どうなってるんだろう。

考えても分からなかったが、買い物を済ませ出発する。

もう結構日が出てるな。だがまだ暑さはない。

そういえばお尻の痛さが昨日の出発時よりもマシになっている。間違い無い、私のお尻の回復力は上がっている。

だが、痛いことに変わりはない。そのまま進んで行く。

今日は昨日より暑くはないがアップダウンが多いな。後ろにたくさんの荷物をくくりつけ、鞄にも荷物を詰めているので上り坂はいつも以上に堪える。

何度目かの下り坂の下に変なゲートみたいなものがあり、丁度日陰になっていたので休憩することにした。

うんうん。いい天気にいい景色だ。

そういえば、上り坂の頂上付近から海が見えた。だからこんなに風が涼しいのか。

寝起きの焦りはどこへ行ったのやら、しっかり休憩する。

そうだ、昨日買ったブドウのVfreshを飲もうではないか。Vfreshを手に取る。ホテルの冷蔵庫に一晩中入れていたのでまだ冷たい。

さっと口に流す。

うめぇ。

熱くなった体に冷えたブドウジュース、最高じゃないか。この休憩がとても有意義に感じられる。やっぱりVfreshは最高だ。日本に無いのがとても悔やまれる。

我々が休憩していると2人乗りのバイクが止まり後ろのスーツを着たおじさんが降り、バイクは走り去った。

おじさんは日陰の下で座り込み来た方向を見つめている。なんか待ってんのかね。

そのとき誤って私の荷物がおじさんの方に倒れてしまった。

怒られると思い、急いで謝りに行った。

しかし、何も特に気にすることも無いように私に微笑みかけてくれた。お優しい。

その紳士は白いシャトルバスが近づいて来たときに急に立ち上がり、バスに向かって何か合図した。バスが何事もなく走り去ると紳士は再び座り込んだ。ん?

その後赤いバスが来たときに紳士は同じようなことをした。するとバスは停まり、紳士はバスの中に消えていった。ん??

我々には何が起こっているか理解できなかったが、ベトナムの路線バスがよく分からんことだけは分かった。

紳士が消えた後、すぐに我々も出発することにした。

風が心地よい。田園風景の広がるそこからの苗の香りが風に乗ってるからであろうか。ふと私の故郷である田舎の風景が思い出される。

おっといかんいかん。ホームシックはまだ早いぜ。景色を楽しみつつ、今回のツーリングに意識を持ち直す。

アップダウンを繰り返し、少し疲れた頃に良さげな木陰を見つけた。ここで休むか。

私とタケがそこで休憩しようとしていたが、リツはその辺りの家から出て来た犬に追いかけられていた。なんとか犬をぶっちぎり少し先で休憩していた。

危ない。

こちらの動物は狂犬病等日本ではかからない危険なウイルスを持っている可能性があるので噛まれてしまってはアウトだ。

しかし、ベトナムの家庭には大体番犬がいる。

しかも放し飼いである。気を抜いていると大変なことになる。

それに加えベトナムは田舎に行けば、牛や鶏、アヒルが放し飼いにされていて、野犬すらいるもんだからたまったもんじゃない。

まぁ今回は何事もなく良かった良かった。

日が傾いてきた頃、ホテルの近くの小さなショッピングモールに着いた。名前はなんとco.opmart。ちょっと豪華な装いから生協でないことは分かった。

夕飯としてベトナムでよく見るファストフード店である、ジョリービーという店に入った。

メニューはKFCと同じような感じだった。

値段は日本のファストフードより少し安い程度でベトナム的には高め。

チキン2つとポテトとペプシのセット。

約400円くらいだった。

肉が食えるならいいか。

フォーク、ナイフが無かったので、紙を使って日本で食べる様にかぶりついた。

やっぱりこれですよ。食べやすい。

ベトナムのファストフード店は注文してから商品が来るまでそこそこ時間がかかる。

その代わりチキンもポテトもアツアツでカリカリでとても良い。ここのチキンもやはりピリ辛。サルサソースの様なものが後から運ばれてきた。それを付けるとこれまた辛くて美味い。

食べ終わると食料品売り場でVfreshとDasaniを買う。今日は少し果物コーナーを見てみた。

スイカやバナナは日本よりもかなり安いが、リンゴは一玉あたり約400円。日本の方が安いな。ベトナムで育たないのだろう。

そういえば、毎回買っているがリンゴジュースはオレンジジュースに比べ少し高かったな。

スーパーからホテルに向かう、近くだったので良かったが道がややこしかった。

今日のホテルはなんだかデカイな。それに隣にカラオケもついてるのか。

今までで一番広い部屋だった。

この日はブログが少し行き詰まり、私の所属するサイクリング部の部誌を読んだが、とても元気を貰えた。

ブログも書き終わり、寝ようとするとカラオケの音が気になる。部屋が揺れるくらいにうるさいのである。

ベトナムにはカラオケ店がたくさんあるが、防音をしっかりしているところは無く全部もれている。そのためカラオケ店の前はすごくうるさい。

まさか寝る時に遭遇するとは…

でも体は疲れていたので、曲の合間になんとか眠れていたらしい。

明日は行程が長いので早朝出発。

明日は今日のようにはしないぜ。

本日の走行距離100km。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございます。