HoriHoly’s blog〜ベトナム&台湾編〜

ツーリング記録やツーリング先での出来事をだらだら描きます。

3/4-3日目〜燃えちゃう〜

どうもホーリーです。

 

今回はヴィンからハティンまでの移動です。

 

と、する予定だったのですがヴィンからハティンは60kmと工程的にはとても短いので、ハティンの少し先のところのホテルを前日に予約しました。

 

それでも前日や前々日よりは短いので余裕をもって8時頃に出発。

 

昨日の夜食で食料や水が足りなくなっていたのでホテルの道沿いのスーパーを探すことにした。

 

するとショッピングモールの様なものに出くわしたので迷わず入店。

 

入店すると目の前にKFCが見えたので吸い込まれる様にレジに並ぶ。

英語が通じないので身振り手振りで注文。

いやー、難しい。

f:id:HoriHoly:20180305230134j:image

今は10時。朝から何も食べていなかったのでそのまま食べようとしたが、周りの現地の人はフォークとナイフで食べていたのでそれに倣って食べてみることにしてみた。食べにくい…

でも、美味い。

なんだこら。めちゃくちゃ美味いじゃないか。

サクサクの衣はスパイシーながらも味わい深くメインのお肉を引き立て、メインのお肉にも唐辛子の粉がたくさんついていてピリっと辛い下味がこれまた衣によく合う。美味い。

正直、日本のKFCより好きです。

ベトナムを訪れた方は是非ともご賞味あれ。

 

私とリツがKFCを食べている間、タケはフードコートの様なもので適当にご飯を買っていたみたいだった。

f:id:HoriHoly:20180305231044j:image

彼曰く、めちゃくちゃ美味いそうです。

また、Vfreshのオレンジも美味い。

 

 

そんなこんなで遅い朝食を嗜んだ後、水や食料を補充し、さっさと出発した。

 

そういえば、昨日の始まりよりお尻の痛みがマシな気がする。回復力が上がったんかね。

 

 お尻の痛みを感じながらガンガン進んでいく。

 

だが中々進まない。

やはり暑い。

だが昨日とは明らかに違う。風も暑い。体温がかなり上がっているのを感じる。

 

全員一致で取り敢えず近くのガソリンスタンドに寄った。止まった瞬間、風を感じなくなり暑さが一気に押し寄せる。

タケが気温計を持ってきていたので確認すると

f:id:HoriHoly:20180305232730j:image

36°Cて…

飲料水を体に掛けまくる。ぬるい、けど涼しい。日陰ってだけでもう涼しい。

 

しっかり休憩をとった後、再び出発。

日陰を出た瞬間から日差しが餌食である。

どれだけ休憩しようが日差しの辛さは変わらない。

 

しかし、今日は行程に余裕があるので休憩をとりながら慎重に進むことができる。

ホテルは前日に予約したのでそこまでの我慢だ。

 

暑さのピークであろう14時半頃、道中に大きめのショッピングモールを見つけたので寄ってみることにしてみた。

 

手ごろなベンチがあったのでそこに自転車を停めようとしたら警備員さんが出てきて、怒られた。

 

駐車場に移動し自転車を停め、入り口を探す。

うわ、涼し。吸い込まれるように入店する。

 

中は日本のショッピングモールと遜色ないくらいの仕上がりでとても綺麗だった。

周りを見ると小綺麗な格好をした人が多かった。なるほど金持ちのための所なのかね。

 

取り敢えず、荷物を預け食料品売り場に吸い込まれる。

 

リンゴのVfreshをカゴに入れ店内を見回すと、お!

珍しくキンキンに冷えたペプシがあるじゃないか。迷わず購入。

 

 

駐車場に戻り、ペプシを一気に頂く。

 

 

うめぇ。

夏の暑い日にキンキン冷えたコーラを飲めることの幸福さは皆さんにもお分かり頂けるであろう。そうである、語彙力を失うのだ。

 

最初に停めようとしたベンチまで自転車を移動させる。ペプシの幸福感で体がいっぱいだ。

陽も傾いてきて走りやすそうだ。

 

よし、出発。

 

 

あれ?そこで買ったはずのVfreshが無いことに気づく。しまった。ペプシの幸福感で完全に忘れていた。

 

急いで駐車場に戻る。そこにVfreshの姿はなかった。Vfresh…

 

仕方がないので出発。

出発後もしばらくVfreshのことが忘れられなかった。悲しみと怒りが渦巻く。しかしそこに残るのは虚しさばかりである。

うん。済んだ事は仕方がない。次、気を付けよう。

 

 Vfreshのことばっかり考えていたらホテルに着いた。ふぅ。ホテルに着いた時のこの安心感は未だに変わらない。

f:id:HoriHoly:20180306175643j:image

ベトナムの夕焼けも真、美しいものですね。

 

近くに小さなショッピングモールがあったので歩いてみた。

 

 

韓国風の焼肉屋があったので入店。

ベトナム的にお値段は張るが日本よりマシ。 

店内ではスタッフが和気藹々とおしゃべりしていた。我々が入店しようとすると笑顔で迎えてくれた。

 

そういえば、ベトナムでは仕事に対する姿勢が日本とはずいぶん違う様に思われる。

ベトナムのショッピングモールやスーパーに行くと大抵、シフトミスかと思うくらいスタッフが溢れ、手の空いたスタッフはスタッフ同士でおしゃべりしたり、スマホをいじったりしている。

だが、スタッフ達は大体生き生きした表情で働いていて皆んな楽しそうだ。

これが文化の違いなのか。うーん。

 

まぁ焼肉屋で考え事も良くない。

肉だ、肉。

 

ところが、またここで言語の壁が…

しかし1人のスタッフが英語を話せるみたいでなんとかなった。ふぅ。やっぱり英語は勉強しないとダメですね。

 

f:id:HoriHoly:20180306200026j:image

肉が来たが見たことない部位ばかりだった。

我々が焼き方に戸惑っていると、それを見たスタッフが美味しく焼いてくれた。こっちに来てからよく思うけど、ベトナムの人は親切な人が多いなぁ。

 

焼いてくれた肉にタレを付け口に放り込んだ。

美味い。

炭火で焼いた牛のハラミ(おそらく)に辛味噌のタレがよく絡み、噛めば噛む程旨味が溢れる。

疲れた体に焼肉、暴力的なまでに体に染み渡る。頑張って良かった…

次はタレを付けた肉をレタスに挟み頬張る。

これまた美味い。

 

食べ終わった時の満足感はベトナム1であった。その後スタッフに本で調べた、ベトナム語での「お会計お願いします。」を言ってみた。

ニコニコしている。なんとか通じたみたいだ。

 

お会計が終わった後、スタッフの1人は調べてくれたのか、我々に向かって「またね。」とカタコトながら言ってくれた。なるほど相手もこういう気持ちだったのか、なんだかいい気分だ。

 

その後、食料品売り場にて今日飲み損ねたリンゴのVfreshと新たにブドウのVfreshやDasaniといった明日のためのものと、今日夜中にホテルで欲しい筒に入ったポテトチップスとカップ麺を買った。

f:id:HoriHoly:20180306191619j:image

んー。なんだかネットスラングみたいな名前だなぁ。まぁ安いから買うんですけども。

 

そしてホテルに戻り、明日の準備等をした。

 

いやー、今日はキツかったな。

距離が短くても暑さにやられるとは。

これからどんどん南に進んで行くと、気温も上がるのか…とても不安である。

 

f:id:HoriHoly:20180306192123p:image

 

本日の走行距離120km。

 

 

今回も最後まで読んで頂きありがとうございます。