HoriHoly’s blog〜ベトナム&台湾編〜

ツーリング記録やツーリング先での出来事をだらだら描きます。

3/9-8日目〜パラダイス・ロス〜

どうもホーリーです。

 

今回はダナンからクアンガイまでの移動です。

 

休み明けだったので身体は元気元気。

 

しかし、心は何故か緩んでいる。

感覚的には三連休後の月曜日、といった所だろうか。

 

だが、何日も連泊する訳にはいかない。

飛行機のチケットはもうある。

その日に間に合わなければ我々は帰れない。

 

気合を入れ直し布団から這い出る。

時間は午前4時半。予定通り。

 

出発前にブレーキの調整をいつもよりやった。

中々上手くいかず、結局出発出来たのは6時半。

まだまだ勉強不足でした…

 

 そういえば今日は早朝出発の割には湿度が低くて走りやすい。いつもは全身びちゃびちゃになるくらい濡れていたので普通に走れる方が驚きだった。

 

低温、低湿、低交通量。条件は揃った。

そうである。高速巡航である。

 おまけに追い風に曇天だ。

巡航速度が上がる上がる。

 風の力は偉大だ。

タケに自分が先頭を牽いてるときの自分のアベレージを聞いてみたが30km/hを超えていたみたいだ。私はそんなに普段は出せない。

 

12時頃に一度ガソリンスタンドで休憩をする。

なんともう110kmも進んでいた。午前中で100km超えたのは初めてですね。

長いと思った行程もこれで大分楽だ。

ガソリンスタンドでゆっくりと休む。

思い出した。Vfreshのオレンジをまだ飲んでいなかった。嗜もうではないか。

f:id:HoriHoly:20180311224842j:image

オレンジは何故か50%と100%が存在し、100%はこの前タケにもらったので50%に挑戦。

 

実食。

うんうん。美味い。

味の濃さは100%に劣るものの爽やかな香りは変わらずにすっきりとした後味は寧ろ50%の方が運動後には適しているのではないか?

50%と言えど侮れない。恐ろしい子だ。

だが私の中ではリンゴに勝ることはできない。

いや、そもそもオレンジとリンゴに優劣をつけるのがナンセンスだな。みんな違ってみんな良い。これでいこう。

 

しっかり休み、ゆっくり行くのかと思えばタケはまたかなり高速で進みだした。

彼曰く、雨が酷くならない内に着きたい、とのこと。確かにそうだな。さっきからパラついたり、止んだり変な感じだ。元気のある内にホテルに行きたいもんだ。

 

高速で進んでいると、

f:id:HoriHoly:20180311230333j:image

日本ではありえないくらいの過積載のバイクに遭遇。なんだこら。

どんな厳ついおっちゃんが操縦してるのかと前を見てみると普通のおっちゃんでした。

 

ガソリンスタンドで一旦休憩すると観光バスの一行も休憩していた。何故か荷物が周辺に散乱している。

が、散乱している荷物をそのままに観光バスは行ってしまった。

その後散乱した荷物をこれまたバイクに過積載しバスの方向へ走るおばちゃんがいた。その時におばちゃんだけでは当たり前ながら荷物が詰めないので我々がお手伝いしました。ベトナムの人は優しいのでこちらも優しく。ね?

さっきの過積載おっちゃんも一緒にお手伝いをしていて少し交流しましたが良い人でした。

 

おばちゃんが何回か往復した後、我々も出発することにしました。

 

ホテルの近くのスーパーに到着。

昼食兼夕食を頂くことに。

スーパーはおなじみのco.opmart。

食べるところはジョリービー。

なんだか定型化しつつあるなぁ。

f:id:HoriHoly:20180311231449j:image

今日はミートソーススパゲティを注文。

美味い。濃厚なミートソースに溶けたチーズが絡み中々美味しゅうございました。

150円でこのクオリティは凄いや。

 

スーパーで買い出しし、ホテルに到着。

時間は15:30。速い。

今日のホテルはちょっと良さげらしいが…?

f:id:HoriHoly:20180311231951j:image

広い。キレイ。その言葉に尽きる。

本当に我々が泊まっていいのだろうか…

 

トイレのドアを開けても、

f:id:HoriHoly:20180311232108j:image

 なんじゃこら。なんだか住む世界が違うな。

まぁ良き。日本ではこんなとこ絶対泊まれないので今の内にしっかり堪能しておこう。うんうん。それがいい、そうしよう。

 

明日の予報を見ると雨…。

しかし明日は国道1号線を真っ直ぐいくと180kmを超える…。

 どうするかは明日になってから決めようということになり、とりあえず寝ることになった。

 f:id:HoriHoly:20180311232636p:image

本日の走行距離165km。

そういえば今日で距離的には折り返しみたいだ。後半も上手いこといきますように…。

 

今回も最後まで読んで頂きありがとうございます。